質問 1: 寒中コンクリート施工時の主な課題

寒中にコンクリートを施工する際に直面する主な課題は何ですか?

  1. コンクリートの流動性が過度に増加する。
  2. コンクリートの硬化が遅れ、強度発達が遅くなる。
  3. コンクリート内の空気含有量が自然に増加する。
  4. コンクリートの色が変わる。

解説:

正しい選択肢は2です。寒中にコンクリートを施工する主な課題は、低温によるコンクリートの硬化の遅れと強度発達の遅延です。低温環境では、セメントの水和反応が遅くなり、コンクリートが所望の強度に達するまでの時間が長くなります。選択肢1、3、4は寒中コンクリート施工時の課題としては不適切です。


質問 2: 寒中コンクリート施工の適切な対策

寒中にコンクリートを施工する際の適切な対策は何ですか?

  1. コンクリートの水セメント比を大幅に増やす。
  2. コンクリートに追加の空気含有剤を添加する。
  3. コンクリートの温度を制御し、適切な養生を行う。
  4. コンクリートの打込み速度を速める。

解説:

適切な対策は3です。寒中にコンクリートを施工する際の有効な対策は、コンクリートの温度を制御し、適切な養生を行うことです。これには、コンクリートの加温、保温カバーの使用、または加温養生などの方法が含まれます。これらの措置は、低温による硬化遅延を防ぎ、適切な強度発達を確保するのに役立ちます。選択肢1、2、4は寒中コンクリート施工の適切な対策としては不適切です。


質問 3: 寒中コンクリート施工時の水分蒸発

寒中にコンクリートを施工する際、水分蒸発の問題にどのように対処するべきですか?

  1. 追加の水をコンクリートに供給する。
  2. コンクリートの表面を保湿するために、養生剤を使用する。
  3. コンクリートの打込みを避ける。
  4. コンクリートの配合比を変更する。

解説:

適切な対処方法は2です。寒中にコンクリートを施工する際は、水分蒸発の問題に対してコンクリートの表面を保湿するために養生剤の使用が有効です。養生剤は、コンクリート表面の水分が早期に失われるのを防ぎ、適切な硬化と強度発達を助けます。選択肢1、3、4は水分蒸発の問題に対する適切な対処方法としては不