質問 1: 塩化物イオン量試験の重要性

コンクリートの塩化物イオン量試験を行う主な理由は何ですか?

  1. コンクリートの圧縮強度を決定するため。
  2. コンクリートの凍結融解耐性を評価するため。
  3. コンクリート内の鉄筋腐食リスクを評価するため。
  4. コンクリートの化学的安定性を確認するため。

解説:

正しい選択肢は3です。コンクリートの塩化物イオン量試験は、主にコンクリート内の鉄筋腐食リスクを評価するために行われます。塩化物イオンの存在は、鉄筋の腐食を加速させる可能性があり、これによりコンクリート構造物の耐久性が低下する可能性があります。選択肢1、2、4は塩化物イオン量試験の主な目的ではありません。


質問 2: 塩化物イオン量の許容基準

コンクリートにおける塩化物イオン量の許容基準を超えると、どのような問題が発生する可能性がありますか?

  1. コンクリートの硬化時間が短縮される。
  2. コンクリートのワーカビリティが低下する。
  3. コンクリート内の鉄筋が腐食しやすくなる。
  4. コンクリートのアルカリシリカ反応(ASR)が促進される。

解説:

正しい選択肢は3です。コンクリートにおける塩化物イオン量が許容基準を超えると、コンクリート内部の鉄筋の腐食が促進される可能性があります。これは、塩化物イオンが鉄筋の保護層を破壊し、腐食を引き起こすためです。選択肢1、2、4は塩化物イオン量の許容基準を超えた場合の直接的な影響ではありません。


質問 3: 塩化物イオン量の測定方法

コンクリートにおける塩化物イオン量を測定する一般的な方法は何ですか?

  1. 圧縮試験による測定。
  2. 透過率試験による測定。
  3. 電気化学的測定方法。
  4. 分光光度計による測定。

解説:

正しい選択肢は4です。コンクリートにおける塩化物イオン量の測定には、分光光度計を使用する方法が一般的です。この方法では、試料中の塩化物イオンが特定の波長の光を吸収する性質を利用して、塩化物イオンの濃度を測定します。選択肢1、2、3は塩化物イオン量を測定するための一般的な方法ではありません。