質問 1: コンクリートの空気量試験の目的

コンクリートの空気量試験を行う主な目的は何ですか?

  1. コンクリートの圧縮強度を測定するため。
  2. コンクリートの凍結融解耐性を評価するため。
  3. コンクリートの化学的組成を分析するため。
  4. コンクリートのワーカビリティ(作業性)を評価するため。

解説:

正しい選択肢は2です。コンクリートの空気量試験の主な目的は、コンクリートの凍結融解耐性を評価することです。空気量が適切な範囲内にある場合、コンクリートは凍結融解サイクルによる損傷に対してより耐性があります。選択肢1、3、4は空気量試験の目的としては不適切です。


質問 2: コンクリートの空気含有量が低い場合の影響

コンクリートの空気含有量が低い場合、どのような問題が発生する可能性がありますか?

  1. コンクリートの硬化時間が延長する。
  2. コンクリートの耐凍害性が低下する。
  3. コンクリートの圧縮強度が著しく増加する。
  4. コンクリートに塩害が発生しやすくなる。

解説:

正しい選択肢は2です。コンクリートの空気含有量が低い場合、その耐凍害性が低下する可能性があります。空気含有量が不足していると、凍結時に水が膨張する際に生じる圧力を吸収するための十分な空間がコンクリート内に存在しないため、凍結融解サイクルによる損傷のリスクが高まります。選択肢1、3、4は空気含有量が低い場合の影響について誤った情報です。


質問 3: コンクリートの空気量試験の制限

コンクリートの空気量試験にはどのような制限がありますか?

  1. すべての種類のコンクリートに適用できる。
  2. 高流動コンクリートには適用できない。
  3. 試験はコンクリートの圧縮強度に影響を与える。
  4. 試験はコンクリートの初期セット時間を確定するために用いられる。

解説:

正しい選択肢は2です。コンクリートの空気量試験は、特に高流動コンクリートなど、一部の特殊な種類のコンクリートに対しては適用が難しい場合があります。これは、高流動コンクリートの特性上、従来の空気量試験方法では正確な測定が難しいためです。選択肢1、3、4は空気量試験の制限に関する誤った情報です。