質問 1: プレテンション方式のプレストレストコンクリートの特徴

プレテンション方式のプレストレストコンクリートにおける主な特徴は何ですか?

  1. 鉄筋はコンクリートが硬化した後に緊張される。
  2. 鉄筋はコンクリートの打設前に緊張される。
  3. 鉄筋はコンクリートの表面に配置される。
  4. 鉄筋の緊張はコンクリートの硬化後に解放される。

解説:

正しい選択肢は2です。プレテンション方式のプレストレストコンクリートでは、鉄筋(プレストレス鋼)はコンクリートの打設前に緊張されます。その後、コンクリートが打設され、硬化すると、緊張が解放され、圧縮応力がコンクリートに伝達されます。この方法は、コンクリートのひび割れを防ぎ、構造の全体的な強度を向上させます。選択肢1、3、4はプレテンション方式の特徴としては正しくありません。


質問 2: プレテンション方式の施工上の利点

プレテンション方式のプレストレストコンクリート施工における主な利点は何ですか?

  1. 施工現場での緊張が不要である。
  2. 高い強度の鋼材が使用できる。
  3. コンクリートの硬化時間が短縮される。
  4. 複雑な形状のコンクリート構造物に適している。

解説:

正しい選択肢は1です。プレテンション方式の主な利点の一つは、施工現場での鋼材の緊張が不要であることです。この方法では、鋼材は工場などで事前に緊張され、その後コンクリートが打設されます。これにより、現場での作業時間と複雑さが軽減されます。選択肢2、3、4はプレテンション方式の施工上の利点としては一般的ではありません。


質問 3: プレテンション方式の制約

プレテンション方式のプレストレストコンクリートに関する主な制約は何ですか?

  1. 任意の長さのコンクリート要素に適用が可能である。
  2. コンクリートの打設後に鋼材の調整が可能である。
  3. 現場打ちコンクリートには適用が難しい。
  4. 複数の鋼材を使用することができない。

解説:

正しい選択肢は3です。プレテンション方式の主な制約は、現場打ちコンクリートに適用が難しいことです。この方式では、鋼材がコンクリート打設前に緊張されるため、現場での柔軟な調整が難しいです。このため、主に工場で製造されるプレキャストコンクリート製品に適用されます。選択肢1、2、4はプレテンション方式の制約としては適切ではありません。