質問 1: セメントの水和反応に関する問題

セメントの水和反応において、以下の化合物のうち、初期硬化に最も重要な役割を果たすのはどれですか?

  1. C3S(三カルシウムシリケート)
  2. C2S(二カルシウムシリケート)
  3. C3A(三カルシウムアルミネート)
  4. C4AF(四カルシウムアルミノフェライト)

解説:

最も適切な選択肢は1のC3Sです。C3Sはセメントの水和反応において初期硬化に最も重要な役割を果たします。この化合物は、セメントと水との反応により硬化し、初期の強度発現に大きく寄与します。C2Sは長期の強度発展に寄与し、C3AとC4AFは水和反応の速度と熱発生に影響を与えますが、初期硬化にはC3Sが最も重要です。


質問 2: セメントの品質に関する問題

セメントの品質を決定する重要な要素として、不適切なものはどれですか?

  1. 粒度
  2. 化学組成
  3. 熱発生特性

解説:

セメントの品質を決定する要素として、3の「色」は不適切です。セメントの品質は主にその粒度、化学組成、および熱発生特性によって決まります。これらはセメントの反応性、強度、および硬化速度に直接影響を与えます。一方で、色はセメントの性能に直接的な影響を与える要素ではありません。


質問 3: ポルトランドセメントの成分に関する問題

ポルトランドセメントの主な成分であり、セメントの早期硬化に影響を与える化合物はどれですか?

  1. シリカ
  2. アルミナ
  3. 酸化鉄
  4. カルシウム

解説:

最も適切な選択肢は4のカルシウムです。ポルトランドセメントの主成分はカルシウムであり、特に三カルシウムシリケート(C3S)と二カルシウムシリケート(C2S)はセメントの硬化と強度発達に大きく寄与します。これらの化合物は、セメントの早期および長期の硬化に重要な役割を果たします。シリカ、アルミナ、および酸化鉄もセメントの重要な成分ですが、早期硬化にはカルシウムが最も重要です。