質問 1: ポストテンション方式のプレストレストコンクリートの特徴

ポストテンション方式のプレストレストコンクリートにおける主な特徴は何ですか?

  1. 鉄筋はコンクリート打設前に緊張される。
  2. 鉄筋はコンクリート硬化後に緊張される。
  3. コンクリートの表面に鉄筋が配置される。
  4. 鉄筋の緊張はコンクリートの打設と同時に行われる。

解説:

正しい選択肢は2です。ポストテンション方式のプレストレストコンクリートでは、鉄筋(プレストレス鋼)はコンクリートが硬化した後に緊張されます。これにより、後から圧縮応力をコンクリートに伝達することができ、ひび割れを防ぎ、構造の全体的な強度を向上させることが可能になります。選択肢1、3、4はポストテンション方式の特徴としては正しくありません。


質問 2: ポストテンション方式の施工上の利点

ポストテンション方式のプレストレストコンクリート施工における主な利点は何ですか?

  1. 鉄筋の配置に柔軟性がある。
  2. 鉄筋の緊張に特別な設備が不要である。
  3. コンクリートの硬化時間が短縮される。
  4. 小規模構造物に特に適している。

解説:

正しい選択肢は1です。ポストテンション方式のプレストレストコンクリート施工では、鉄筋の配置に柔軟性があることが主な利点です。コンクリートが硬化した後に鋼材を緊張するため、より複雑な形状や大きなスパンの構造物に適用しやすくなります。選択肢2、3、4はポストテンション方式の施工上の利点としては一般的ではありません。


質問 3: ポストテンション方式の制約

ポストテンション方式のプレストレストコンクリートに関する主な制約は何ですか?

  1. 鉄筋の緊張が施工現場で行われる必要がある。
  2. 複数の鉄筋を使用することができない。
  3. 鉄筋の緊張には特別な設備が必要である。
  4. コンクリートの打設が複雑になる。

解説:

正しい選択肢は1です。ポストテンション方式のプレストレストコンクリートの制約の一つは、鉄筋の緊張が施工現場で行われる必要があることです。これにより、現場での作業が複雑になり、緊張操作には特別な注意が必要となります。選択肢2、3、4はポストテンション方式の制約としては一般的ではありません。特に選択肢3は、ポストテンション方式の特性を誤って表現しています。