質問 1: マスコンクリートの主な課題

マスコンクリートの施工において、最も注意すべき課題は何ですか?

  1. 水セメント比の過度な増加。
  2. 内部の温度上昇による熱応力の発生。
  3. コンクリートの流動性の低下。
  4. 空気含有量の過剰な増加。

解説:

正しい選択肢は2です。マスコンクリートの施工では、セメントの水和反応による内部の温度上昇が主な課題です。この温度上昇は、熱応力を生じさせ、ひび割れを引き起こす可能性があります。適切な温度管理と養生方法が必要です。選択肢1、3、4はマスコンクリートの施工における主な課題としては一般的ではありません。


質問 2: マスコンクリートの適切なセメントタイプ

マスコンクリートの施工に最も適したセメントタイプは何ですか?

  1. 早強ポルトランドセメント。
  2. 低熱ポルトランドセメント。
  3. 白セメント。
  4. 通常のポルトランドセメント。

解説:

適切なセメントタイプは2です。マスコンクリートには、発熱量が少ない低熱ポルトランドセメントが推奨されます。低熱タイプのセメントは、内部の温度上昇とそれに伴う熱応力を抑える効果があります。選択肢1、3、4はマスコンクリートの施工において推奨されるセメントタイプとしては一般的ではありません。


質問 3: マスコンクリートの冷却方法

マスコンクリートの施工において、内部温度を制御するために使用される一般的な方法は何ですか?

  1. コンクリートの表面に断熱材を使用する。
  2. コンクリートに冷却パイプを挿入し、水循環を行う。
  3. コンクリートに追加の空気含有剤を使用する。
  4. コンクリートを高速で混合する。

解説:

適切な方法は2です。マスコンクリートの内部温度を制御するために、冷却パイプを挿入して水を循環させる方法が一般的です。これにより、コンクリート内部の温度を効果的に下げ、熱応力によるひび割れを防ぐことができます。選択肢1、3、4はマスコンクリートの温度制御において推奨される方法としては一般的ではありません。