質問 1: 鉄筋コンクリート構造物のひび割れ原因

鉄筋コンクリート構造物においてひび割れが発生する主な原因は何ですか?

  1. 鉄筋の配置が不適切である。
  2. コンクリートの収縮による内部応力。
  3. コンクリートの圧縮強度が過剰である。
  4. コンクリート内の空気含有量が低い。

解説:

正しい選択肢は2です。鉄筋コンクリート構造物におけるひび割れの主な原因の一つは、コンクリートの収縮による内部応力です。乾燥収縮、硬化収縮、温度変化などが原因で内部応力が発生し、それがひび割れを引き起こすことがあります。選択肢1、3、4はひび割れの原因としては一般的ではありません。


質問 2: 鉄筋コンクリート構造物のひび割れ防止策

鉄筋コンクリート構造物においてひび割れを防止するための効果的な方法は何ですか?

  1. コンクリートの水セメント比を増やす。
  2. コンクリートへの鉄筋の追加。
  3. ひび割れ制御用の補強筋を配置する。
  4. コンクリートの早期硬化を促進する。

解説:

効果的な方法は3です。鉄筋コンクリート構造物においてひび割れを防止するためには、ひび割れ制御用の補強筋を適切に配置することが重要です。これにより、コンクリート内部の応力を効果的に管理し、ひび割れの発生を最小限に抑えることができます。選択肢1、2、4はひび割れ防止策としては一般的ではありません。


質問 3: 鉄筋コンクリート構造物におけるひび割れの影響

鉄筋コンクリート構造物においてひび割れが発生すると、どのような影響が生じる可能性がありますか?

  1. 構造物の美観が向上する。
  2. コンクリートの圧縮強度が増加する。
  3. コンクリート内の鉄筋が腐食しやすくなる。
  4. コンクリートの耐火性が向上する。

解説:

正しい選択肢は3です。鉄筋コンクリート構造物においてひび割れが発生すると、コンクリート内の鉄筋が腐食しやすくなる可能性があります。ひび割れは、水や塩化物イオンなどの侵入経路を提供し、それによって鉄筋が腐食し、構造物の耐久性に影響を与える可能性があります。選択肢1、2、4はひび割れが生じるときの影響としては不適切です。