質問 1: コンクリートの中性化に関する問題

コンクリートの中性化が進行すると、どのような影響が生じますか?

  1. コンクリートの圧縮強度が向上する。
  2. コンクリート内の鉄筋の腐食リスクが高まる。
  3. コンクリートの熱膨張係数が低下する。
  4. コンクリートの耐凍害性が向上する。

解説:

正しい選択肢は2です。コンクリートの中性化が進行すると、コンクリートのpH値が低下し、通常の高アルカリ環境が失われます。これにより、コンクリート内の鉄筋が腐食しやすくなり、構造の耐久性に影響を与える可能性があります。選択肢1、3、4は中性化の影響に関して誤った情報です。


質問 2: コンクリートの中性化を遅らせる方法

コンクリートの中性化を遅らせるために有効な方法はどれですか?

  1. コンクリートの水セメント比を高める。
  2. コンクリートに防錆剤を添加する。
  3. 高炉スラグセメントなどの混和材料を使用する。
  4. コンクリートの表面を塗装しない。

解説:

有効な方法は3です。高炉スラグセメントなどの混和材料を使用することで、コンクリートの中性化を遅らせることができます。これらの材料はコンクリートのアルカリ度を保ち、中性化反応の進行を遅らせる効果があります。選択肢1、2、4は中性化を遅らせる効果的な方法ではありません。


質問 3: コンクリートの中性化と環境条件

コンクリートの中性化に最も大きな影響を与える環境条件は何ですか?

  1. 高温多湿な環境
  2. 乾燥して風の強い環境
  3. 高濃度の炭酸ガスが存在する環境
  4. 低温で積雪が多い環境

解説:

最も影響を与える環境条件は3です。高濃度の炭酸ガスが存在する環境は、コンクリートの中性化を加速させる主な要因の一つです。炭酸ガスはコンクリートのアルカリ成分と反応し、中性化を促進します。選択肢1、2、4は中性化に直接的な影響を与える主な環境条件ではありません。