質問 1: コンクリートの配合計算における水セメント比の重要性

コンクリートの配合計算において、水セメント比(w/c)を適切に決定することがなぜ重要ですか?

  1. 水セメント比はコンクリートの色を決定する。
  2. 水セメント比はコンクリートの圧縮強度と耐久性に直接影響を与える。
  3. 水セメント比はコンクリートの化学的反応速度を制御する。
  4. 水セメント比はコンクリートの初期設定時間を決定する。

解説:

適切な選択肢は2です。水セメント比はコンクリートの圧縮強度と耐久性に直接影響を及ぼします。水セメント比が高い場合、コンクリートはより多くの空隙を持ち、その結果、強度が低下し、耐久性が損なわれる可能性があります。逆に、水セメント比が低いとコンクリートはより密で強度が高くなります。選択肢1、3、4は水セメント比の重要性に関する正確な説明ではありません。


質問 2: コンクリート配合計算における細骨材と粗骨材の割合

コンクリートの配合計算において、細骨材と粗骨材の割合を適切に決定することの重要性について、以下の記述の中で正しいものはどれですか?

  1. 細骨材と粗骨材の割合はコンクリートの色に影響を与える。
  2. 細骨材と粗骨材の割合はコンクリートの圧縮強度に直接影響を与える。
  3. 細骨材と粗骨材の割合のバランスは、コンクリートのセグリゲーションとワーカビリティに影響を与える。
  4. 細骨材と粗骨材の割合は、コンクリートの化学的特性に影響を与える。

解説:

正しい選択肢は3です。細骨材と粗骨材の割合のバランスが適切でない場合、コンクリートのセグリゲーション(材料分離)やワーカビリティ(作業性)に悪影響を及ぼすことがあります。適切なバランスは、均一で扱いやすいコンクリートミックスを保証します。選択肢1、2、4は細骨材と粗骨材の割合の重要性に関して正確ではありません。


質問 3: コンクリート配合計算におけるセメントの種類の選択

コンクリートの配合計算において、セメントの種類を選択する際に考慮すべき主な要因はどれですか?

  1. コンクリートの自重
  2. 環境条件と露出条件
  3. コンクリートの色
  4. コンクリートの流動性

解説:

正しい選択肢は2です。セメントの種類を選択する際には、コンクリートが使用される環境条件や露出条件を考慮することが重要です。たとえば、硫酸塩に対する耐性や凍結融解サイクルへの耐性が必要な場合、特定の種類のセメントが選ばれることがあります。選択肢1、3、4はセメントの種類を選択する際の主な要因ではありません。