質問 1: コンクリート打込み時の均一性確保

コンクリートを打込む際に均一性を確保するために重要なのは何ですか?

  1. 高速でのコンクリートの混合。
  2. 打込み前の長時間の静置。
  3. 一定の深さでの段階的な打込み。
  4. 打込み後すぐの表面仕上げ。

解説:

正しい選択肢は3です。コンクリートの打込み時に均一性を確保するためには、一定の深さで段階的に打込むことが重要です。これにより、コンクリート内の材料が均等に分散し、局所的な過剰な水分や空気の蓄積を防ぐことができます。選択肢1、2、4は均一性を確保するための適切な方法ではありません。


質問 2: コンクリート締固めの重要性

コンクリートの締固めが不十分な場合、どのような問題が生じる可能性がありますか?

  1. コンクリートの色が均一になる。
  2. コンクリート内の空気量が適切に減少する。
  3. コンクリートの強度が低下する。
  4. コンクリートのセット時間が延長する。

解説:

正しい選択肢は3です。コンクリートの締固めが不十分な場合、コンクリート内に空気が閉じ込められることが多く、これが強度の低下につながります。十分な締固めによって、コンクリート内の空気を抜き、より密な構造を作ることができます。選択肢1、2、4は締固めが不十分な場合に生じる問題として正しくありません。


質問 3: コンクリート締固めにおける振動機の使用

コンクリートの締固めに振動機を使用する主な目的は何ですか?

  1. コンクリートの色を均一にするため。
  2. コンクリートの硬化を加速するため。
  3. コンクリート内の空気を抜き、密度を高めるため。
  4. コンクリートの水セメント比を調整するため。

解説:

正しい選択肢は3です。コンクリートの締固めに振動機を使用する主な目的は、コンクリート内の空気を抜き、より密度の高い構造を作るためです。振動によってコンクリートが液化しやすくなり、空気泡が上昇して抜けることで、より均一で密度の高いコンクリートが得られます。選択肢1、2、4は振動機の使用目的としては不適切です。