質問 1: 暑中コンクリート施工時の主な課題

暑中にコンクリートを施工する際の主な課題は何ですか?

  1. コンクリートの硬化速度が著しく遅くなる。
  2. コンクリートの水分蒸発速度が増加し、収縮が起きやすくなる。
  3. コンクリートの凍結融解耐性が低下する。
  4. コンクリートに含まれる塩化物イオン量が増加する。

解説:

正しい選択肢は2です。暑中にコンクリートを施工する際の主な課題は、高温による水分蒸発速度の増加です。これにより、コンクリートの収縮が起きやすくなり、ひび割れや強度の低下が生じる可能性があります。選択肢1、3、4は暑中コンクリート施工時の課題としては不適切です。


質問 2: 暑中コンクリート施工の対策

暑中にコンクリートを施工する際の適切な対策は何ですか?

  1. コンクリートの配合比を変更しない。
  2. コンクリートの養生期間を短縮する。
  3. 施工時に冷却水や氷を使用する。
  4. コンクリートの打込み速度を速める。

解説:

適切な対策は3です。暑中にコンクリートを施工する際の有効な対策の一つは、施工時に冷却水や氷を使用してコンクリートの温度を下げることです。これにより、水分蒸発速度の増加を抑制し、ひび割れのリスクを減らすことができます。選択肢1、2、4は暑中コンクリート施工の適切な対策としては不適切です。


質問 3: 暑中コンクリート施工時の水セメント比の調整

暑中にコンクリートを施工する際、水セメント比をどのように調整することが推奨されますか?

  1. 水セメント比を大幅に増やす。
  2. 水セメント比を大幅に減少させる。
  3. 適切な水セメント比を維持し、必要に応じて他の方法で冷却を図る。
  4. 水セメント比に関わらず、追加水分を供給する。

解説:

正しい選択肢は3です。暑中にコンクリートを施工する際は、適切な水セメント比を維持することが重要です。水セメント比を不適切に調整すると、コンクリートの品質に悪影響を与える可能性があります。必要に応じて、冷却水や氷を使用するなどの他の方法でコンクリートの温度を調整することが推奨されます。選択肢1、2、4は水セメント比の適切な調整方法としては不適切です。